睡眠の質 とは、「眠りの深さ」です。
質の高い睡眠をとった翌朝は、疲れがスッキリ解消されていて、目覚めも良いはずです。
しかし、逆に質の悪い睡眠をとった翌朝は、疲れが解消されず目覚めも悪いと思います。
今、心身の疲労がしっかり回復されていないのなら、質の高い睡眠を取れていないかもしれません。
眠る前の習慣を変えてみよう。
夕食は眠る3時間前に終わらせる
寝つきを良くするためには、夜布団に入る時なるべく心身ともにリラックスした状態でいることが大切。
満腹になると睡気を感じるますが、それは副交感神経の働きが活発になるためです。
副交感神経には消化器官を働かせる作用と、リラックス効果を高める作用があるのです。
ただしこの副交感神経の働きに促されて眠ってしまうと、睡眠の質は低下します。
入浴は布団に入る2時間前が良い
夜眠る前にしっかり湯船に浸かることです。また入浴は眠る2時間前に終わらせましょう。
眠りにつく時間が近くなると、体の中では別名睡眠ホルモンと言われている「メラトニン」の分泌がはじまり、
身体が眠りにつく為の準備を始めるためです。また最低でも10分くらいは湯船に浸かれると理想です。
そして入浴には、体の緊張を和らげるリラックス効果、疲労回復効果もあります。
眠る前にスマホやPCは控えよう
ブルーライトは太陽の光に近いため、脳が眠るべき時間なのに、覚醒状態になってしまいます。
またブルーライトにはメラトニンの分泌を抑制する働きもあります。
眠る前から活発に分泌されるメラトニンの分泌が減ってしまうと体内時計が狂い、お布団に入ってもなかなか寝ることが出来なくなります。
なので眠りにつく2時間前にはスマホやPCを見ない事をオススメします。
スマートフォンの明るさの度合いを下げるだけでもブルーライトをカットすることはできるので、工夫して眠る前はブルーライトを浴びないようにしましょう。
眠る前にアルコール・カフェインの摂取には気を付けましょう
アルコールが体内に入ってしばらくすると、アルコールを分解するために、アセトアルデヒドという成分が発生します。
このアセトアルデヒドの活動によって深い睡眠に入ることができなくなり、浅い睡眠が長時間続いてしまいます。
アルコールによって質の高い睡眠時間が減ってしまうのです。
そしてコーヒーや煙草など、カフェインが多く含まれるものの摂取は眠る前には控えてください。
カフェインには、交換神経を刺激する効果があります。そのために眠る時に必要な副交感神経の働きが鈍くなってしまうのです。
カフェインの効果は短くても4時間以上継続されるため、コーヒーなどを飲むのならおやつくらいの時間までにしましょう。
栄養ドリンクや紅茶、日本茶にもカフェインは含まれているので気を付けてくださいね。
眠る前にはストレッチ
なかなかまとまった運動の時間を確保するのが難しいと思います。
そんな人にオススメしたい運動が、お布団でできる簡単なストレッチです。
ストレッチには体の血液を循環させる効果があり、血行が促進されることによって深部体温がスムーズに下がり寝つきが良くなります。
ストレッチによって体の血行が促進され深部体温が下がるまで約1時間かかるので、ストレッチをするなら眠る1時間前がオススメです。
また、朝起きてすぐ太陽の光を見る習慣も大切です。太陽の光には体内時計を整える働きと、睡眠を促す物質を分泌する働きがあります。
ぜひ睡眠の質を上げてみてください。夜深い眠りをとると昼間の行動の質も変わります。
それでもお悩みの方は、当院にいつでもご相談ください。
眼精疲労/肩こり/腰痛/骨盤矯正/頭痛/寝違え/ギックリ腰/整体/マッサージ/ストレッチ/パーソナルストレッチ
小顔/美容/アイウェーブ/花粉症/花粉鍼/美容鍼/ゆがみ/バランス/自律神経/姿勢/骨盤/産後/学割
ヘッドケア/ドライヘッドスパ/視力UP/老眼/交通事故/保険診療/鍼灸保険/妊婦/マタニティ/根本改善
船橋/津田沼/津田沼整体/津田沼整骨院/津田沼北口/土曜診療/日曜診療/祝日診療
キッズスペースあり/ベビーカーOK/子連れOK/コロナ対策/換気/消毒/マスク
スタッフ募集/求人/柔道整復師/鍼灸師/受付
四季整骨院|四季整体院|四季鍼灸院
千葉県船橋市前原西2-29-9
TEL:047-407-0345
いつでもご相談ください。
コメント